FUTURE POP HEARTS CLUB

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宮下真とマニアックに音楽トーク(目次)


1 わかった気になる音楽理論(Question about music theory)


   本ページは目次になります

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           第0回: 初めての音楽理論

              - Let's begin to talk about music theory

              *第0回へのリンクはこちらになりますPleae click here about the 0 times )

           第1回: シンコペーション 

              - feat. 「リュウのテーマ」  / 下村陽子 -「Theme of Ryu」 / Yoko Shimomura @ 1991

              - 名前なんてなんでもいいんだけどね笑

              - Syncopation

              - Syncopation, Anticipation, Delayed Attack...Anything is all right

           第2回: 転調

              - feat. 「時を刻む唄」  / 麻枝准 -「Toki wo kizamu uta」 / Jun Maeda @ 2008

              - リディアンを返して同じ調に戻る

              - Modulation

              - Lydian scale return to the same key before

           第3回: トリッキーな転調

              - feat. 「君の中で踊りたい」  / B'z -「Kimi no naka de odoritai」 @ 1989

              - 人生で初めてこの進行を見たよ笑

              - Tricky Modulation

              - This is the first time in my life I found out this chord progression

           第4回: メロディーとコード進行

              - feat. 「ナパームマンステージ」  / 山口真理 - 「Napalm man stage」 / Mari Yamaguchi @ 1992

              - てかナパームマンすごいな!最初聴いたとき笑っちゃった笑

              - Melody and Chord progression

              - Theme of Napalm man is amaging. I laughed when I first heard of this

           第5回: 平行調

              - feat. 「ファインダー ( imoutoid's Finder Is Not Desktop Experience Remix )

              - imoutoid - kz (livetune) @ 2009 / 2008

              - ポップスというものの可能性を信じてたという強い意思を感じるよ

              - Relative key

              - This song remains his strong will he has been belived the possibility of Pop Music

           第6回: 平行短調への転調

              - feat. 「田園」  / 玉置浩二 × 槇原敬之 - 「Den en

              - Koji Tamaki×Noriyuki Makihara @ 2014/1996

              - 他にいい例が思いつかない笑

              - Modulation to relative minor key

              - I cannot remember good example other than this song

           第7回: リズム分散和音

              - feat. 「L9」  / paraoka / short ( 1:24秒 ) ver.  @ 2001

              - どうやって言葉で説明すればいいのだろうか…笑

              - Rhythm & Broken chord

              - It is difficult to explain rhythm by using words

           第8回: 移調パラレルモーション

              - feat. 「Luna's Boat Song」 & 「風のノクタ―ン」  / 岩垂徳行 -  Noriyuki Iwadare @ 1996

              - luna簡単そうだったから先にこれだけアナライズしてみた

              - Parallel motion

              - I analized this song first because this seemed to be easy to analize

           第9回: モーダルインターチェンジ借用コード

              - feat. 「ブルースステージ」  / 山口真理 - 「Blues stage」 / Mari Yamaguchi @ 1992

              - もし偶然だったら天才だね笑

              - Modal interchange & 借用コード

              - If she uses this tecnique unintentionaly, she is genious

           第10回: 倚音

              - feat. 「ひとつの推理」  / たくまる - 「Hitotsu no suiri」 / Takumaru @ 1994

              - ...そしてエクソシストはただのマイナースケールだった

              - Appoggiatura

              - ...And The Exorcist Theme was just Minor Scale.

 

           *こちらが解説へのリンクになりますPlease click here )

 

2 面白い曲 (Why good music is good music?)

 

           第1曲: 「キャンディ」  / 原田真二 - 「Candy」 / Shinji Harada / Live ver. @ 2013 / 1977

           第2曲: 「By Fire」  / ハイエイタスカイヨーテ / Hiatus Kaiyote @ 2015

           第3枚: 「Blackstar」  / デヴィッドボウイ / David Bowie @ 2016

           第4曲: 「戦闘!ユクシー・エムリット・アグノム」  / 増田順一 - 「Yuxie, Emrit&Agnome battle music」

              - Junichi Masuda @ 2006

           第5枚: 「機動戦士ガンダムUC」  / 澤野弘之 - 「Mobile Suit Gundam UC」

              - Hiroyuki Sawano @ 2014-2010

           第6曲: 「プラチナ」  / 菅野よう子 - 「Platinum」 / Yoko Kanno @ 1999

           第7曲: 「罪の名前」  / ryo (supercell) - 「Tsumi no namae」 @ 2016

           第8曲: 「ブルースステージ」  / 山口真理 - 「Blues stage」 / Mari Yamaguchi @ 1992

           第9曲: 「平俗宇宙に不滅の皇帝」  / J・A・シーザー / *29:54秒から再生して下さい

              - 「HeizokuUchuu ni Humetsuno Koutei」 / Julious Arnest Seazer @ 1998

           第10曲: (予定) 「Pigling Bland」  / ソフトマシーン / Soft Machine @ 1972

           第11曲: 「大空で抱きしめて」  / 宇多田ヒカル - 「Oozora de dakishime te」

              - Utada Hikaru @ 2017

           第12曲: 「アンノウン・ マザーグース」  / wowaka - 「Unknown Mother goose」 @ 2017

           第13曲: 「Say Yes」  / Chage and Aska - Arr.: 十川知司 - Tomoji Sogawa  @ 1991

           第14枚: 「3776を聴かない理由があるとすれば」  / 3776

              - 「3776 wo kikanai riyuu ga aru to sureba」 @ 2015

 

           *リンクはこちらになります ( Link is here )


3 アティテュードについて (Dialogue about attitude to creation)

 

           第1回: 実験的な姿勢を大切にしたい

              - feat. 「メロディック妹メタル」  / Karimono (音づれない) - 「Melodic sister metal」 @ 2005

              - I cannot stop my experimental attitude

           第2回: 今世界で一番音楽理論を発展させていてとんでもない怪物だと思う人

              - feat. 「Hideaway」  / ジェイコブコリアー / Jacob Collier @ 2016

              - Jacob Collier is music theory monster

           第3回: 時代の感性と作曲スタイル

              - feat. 「みずいろときいろ」  / Wienners - 「Mizuiro to kiiro」 @ 2015

              - How do you effected by 21s people sense?

           第4回: 自己表現と自己満足

              - feat. 「orbital period」  / BUMP OF CHICKEN @ 2007

              - Self-Expression similar to Self-Satisfaction.

           第5回: 俺はよく芸術においてのみ後天的にも天才になれるのではないかと思ってる

              - feat. 「Explorations」  / ビルエヴァンス - Bill Evans @ 1961

              - I often think about human only who persuit his kind of art can be acquired genious

           第6回: 純粋の美は普遍的な美なのかもしれないけどそれだけが本当の美だとは思わない

              - feat. 「ゴルトベルク変奏曲」  / バッハ - ケンプ

              - 「Goldberg-Variationen」  / Bach - Kempf @ 1969 / 1742

              - Pure beauty is maybe universal, but Real beauty tolerate various beauties

 

           *こちらから記事にリンクしていますThis link jump to each articles )

 

4 フリートーク (Small Talk)

 

           第1話: 「コインロッカーベイビーズを音楽で例えるならば」  - Ryu Murakami

              - 「Now, it is time to reach the concludion about the music genre of Coin Locker Babies」

           第2話: 「ディスヒートはパンクか」  - THIS HEAT

              - 「That is the question, whether we should recognize This Heat as Punk」

           第3話: 「オルタナって何?」  - Like Water for Chocolate

              - Why do we call that music Alternative

           第4話: 「マイブラのドラムいいよね」  - My Bloody Valentine

              - Drumming of My Bloody Valentine is intersting

           第5話: 「曲の良し悪しという事に対してどう決着をつけてるの?」  - Wienners

              - How do you judge a musical piece as good or bad?

           第6話: 「フラットに音楽を聴く事はできるのか

              - Listening to music in the sense of mindfullness

           第7話: 「日本人の持つ最大の武器はメロディーであり、弱点はリズムかな」  - The Decisive Battle

              - Japanese are good melodymaker, but they are lack of rhythm sense 

           第8話: 「ほんとオリジナリティはどこから来るんだろうね笑」  - Rock 'n' Roll Star

              - What is the spring of originality or creativity?

           第9話: 「グルーヴとポップの魔法は対極に位置しているのかもしれない」  - Voodoo

              - Magic of Groove & Pop is in opposite side

           第10話: 「オルタナって何? Part 2」  - Strange Chameleon

              - Why do we call that music Alternative? Part 2

           第11話: 「ジャズの本質は即興か」  - Bitches Brew

              - Improvisation is real nature of JAZZ?

 

           *こちらからご覧下さいI am happy if you would check these contents )


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Introduction of Makoto Miyashita


           I introduce my old friend. He was politely teaching music to me many times

     These articles are selected from that

           He is musician, and mainly uses guitar to compose a piece of music

 

           He studied music theory at the highest level class in Music School MESAR HAUS

           Now, He stays in Australia to learn music more


           *Facebook of Miyashita: https://www.facebook.com/makoto.miyashita.33   

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           旧くから付き合いのある友人、宮下真を紹介します。対談相手/私の音楽の先生です

           彼はミュージシャンであり作曲家。メインの楽器はギター

 

           メーザーハウス音楽学校のトップレベルのクラスに在籍。卒業

           今は音楽を追求するためにオーストラリアへ留学中です

 

           *宮下のフェイスブック: https://www.facebook.com/makoto.miyashita.33