FUTURE POP RECORDS

                                          

宮下真さんと音楽のことを自由に話しました

1. Let's talk about the music genre of Coin Locker Babies

           第1話: 「コインロッカーベイビーズを音楽で表現するとしたら」 - Ryu Murakami

 

           宮下

           高校のころは小説苦手だったけど、いまはまぁまぁ読んでるぜ笑

           ちなみに「コインロッカーベイビーズ」もよんだよ!

           Ikkyūらしい推薦図書だったよ!

 

           Ikkyū

           「厭世的」な「中2病」だった頃にハマりました笑

           「破壊衝動」に溢れている本ですね。

 

           Ikkyū

           コインロッカー読んでいただきありがとうございます。

           母親の鼓動が音楽のくだりは熱くなります。

 

           宮下

           コインロッカーは「プログレ」 ( wiki )だと思うよ。

           プログレッシブ「純文学」。

 

           Ikkyū

           プログレ

           私としては「ハードコアパンク」 ( wiki )ですね。

 

           宮下

           あぁ…ハードコアパンク笑

           I can accept笑

 

           Ikkyū

           知的な感じとは正反対ですね笑

 

           宮下

           でもあの全速力感は好きだったよ!

 

           *to be continued...

 

2. That is the question, whether we should recognize This Heat as Punk

           第2話: 「ディスヒートはパンクか」 - THIS HEAT

 

           Ikkyū

           ...「ディスヒート」 ( wiki )(*facebookのカバー写真)に、いいね頂きありがとうございます。

           最高の「パンク」 ( wiki )バンドだと思っていますディスヒートの

           1stアルバムの裏側のジャケット写真を逆さにしたものです。

 

           宮下

           てかディスヒートをパンクと呼ぶかどうかは問題だと思うけど笑

 

           Ikkyū

           ディスヒート、それこそコインロッカーベイビーズといった感じで

           パンクじゃないでしょうか。

           正確には「ポストパンク」 ( wiki )ですが。

 

           宮下

           ポストパンク…確かにコインロッカーベイビーズ感はあるね!

           ただポストパンク…まぁジャンルの名前に固執する必要もないんだけれど笑

 

           Ikkyū

           真的にはジャンルは何ですか?

 

           *to be continued...

 

3. Why do we call that music Alternative

           第3話: 「オルタナって何?」  - Like Water for Chocolate

 

           宮下

           難しい…考えてみるとポストパンクが1番しっくりくんのかなぁ。

           おれは基本決められないと全部「オルタナ」 ( wiki )で統一する癖があるんだよね笑

 

           Ikkyū

           すごくアバウトですね笑

 

           宮下

           そう笑

           オルタナって表現が好きでね笑

 

           Ikkyū

           「オルタナティブヒップホップ」 ( wiki )は適切ですしね。

 

           宮下

           「オルタナティブロック」 ( wiki )、「オルタナティブパンク」 ( google )…どれもしっくりくる笑

           オルタナティブヒップホップって誰を示すの?

 

           Ikkyū

           「こちらです」(*Tasmanian Pain Coaster / EL-P)

           「コモン(Common)のLike Water for Chocolate」 ( wiki )もそうです。

 

           宮下

           かっけーな笑

           「トライブコールドクエスト」 ( wiki )とかも?

 

           Ikkyū

           トライブは正統的な流れの延長にありますから外れます。

           オルタナと言いますと

           今までとは変わった新しい流れといった印象があります。

 

           宮下

           確かにだからこそのオルタナだしね。

 

           *to be continued...

 

4. Drumming of My Bloody Valentine is intersting

           第4話: 「マイブラのドラムいいよね」 / My Bloody Valentine

 

           Ikkyū

           「マイブラ」 ( wiki )のドラムはテンポキープが上手いのでしょうか?

           単調さが妙に印象に残ります。

 

           宮下

           マイブラは確かに単調だよね。

           あんなにギターはグワングワンしてるのに笑

 

           でもドラムは基本的にあまり変化の少ないビートで

           そう言う意味では「テンポ」 ( wiki )キープはうまいんだろうね。

           それにしても「シューゲイザー」 ( wiki )と名付けた人は天才だと思うよ。

 

           *to be continued...

 

5. How to judge the music as good or bad

           第5話: 「曲の良し悪しということに対してどう決着をつけてるの?」  - Wienners

 

           宮下

           ちなみにIkkyūは曲の良し悪しということに対してどう決着をつけてるの?

           自分が無の状態(*補足:「マインドフルネス」の状態)で聴いて良いと感じた曲を自分の中で良しと結論付けるのか、

           (*創作の姿勢について第4回:神が降りる瞬間の下りを参照してください)

           良し悪しではなく好みのはなしで、要は人それぞれとするのか、

           それとも好みは好み、良し悪しは良し悪しと自分の中に別々の基準を作るのか…

           ちょっと気になった笑

 

           Ikkyū

           好みは好み、良し悪しは良し悪しと別々の基準を作っています。

 

           Ikkyū

           私がポップなセンスのある曲が好きでメロディー志向という事はわかっています。

           それはそれで好みだからいいです。

 

           Ikkyū

           最近ご紹介した「Wienners」も

           *創作の姿勢について第3回:時代の感性と作曲スタイルで取り上げました

           艶やかな女性ボーカルと過剰で派手な様でいて

           使い方と使いどころを考えて使っているキーボード(例えば「オーケストラヒット」)、

           変化に富んだ自由な展開(例えば「さよなら浦島太郎 」のサビ前、転々と変わって先が読めない)、

           直球でメロディアスな旋律とアレンジ、といったポップな要素満載で好みです。

 

           Ikkyū

           余談ですが「マイケルジャクソン」はメロディアスな曲が多い中でも

           「Smooth criminal」のクールさには適わなくて一番好きです。

           父(ギターが好きでたまにライブしています。いつかコラボしてあげて下さい)に聞いて頂いたら

           「リズムが変わらないね」って言われましたが

           「リズムが変わらないのがいいのです」と応えました。

 

           Ikkyū

           話を戻しますが「フラットな感覚」で聞けば良いものは良いとわかります。

           悪いものは悪いとわかります。

           だから曲の良し悪しはあります。他の芸術も同じで良い作品悪い作品はあります。

           より適切な表現で言い直しますと優れた作品優れていない作品はあります。

 

           宮下

           smooth criminalはやばいね!

           ただあまりクールだと思って聴いてなかったな。

           後期の「xscape」とかその辺りの方がややクールよりかなと思ってた。

           てかリズムが変わる曲の方が少ないんじゃないか?笑

 

           宮下

           最近少し思うのは曲の良し悪し(優れてる、優れてないにしても)って本当にあるのかなぁと。

           確かに好みとは別の評価基準は俺にもあって、

           例えば「セカイノオワリ」の「RPG」とか好みではないけど評価はしてたり、

           それでも結局はそれも好みの延長線上のような気もする。

 

           Ikkyū

           人間で考えたらどうでしょうか。

           例えば決まった時間内で袋詰めの作業をしたら速い人遅い人がいて優劣が生まれます。

           この速い方が優れているという意見は効率の基準に照らしての判断です。

 

           必要以上に速く作業をしない方が好きという立場の人もいるかもしれません。

           しかし効率の基準に照らして優劣がある事は否定できません。

 

           この場合は優劣が好みの延長線上にはありません。

           音楽もそれと同じような聴き方が出来ます。

           なぜなら「マインドフルネス」や「瞑想」、「」は好悪の感情を小さくしていくからです。

           主観を持ち込まずに物が見えるようになります。

 

           ところで人間の認識は「記憶」に依存しています。

           今の好き嫌いは過去の経験の記憶と「遺伝子」の記憶によって形成されたものです。

           それらが無かったならば何を見ても何も思わないし何も感じません。

 

           たとえば本当にすごい人尊敬できる人や本物を見た時には感嘆します。

           言葉を失います。過去の記憶にないからです。

           過去の「観念」とイメージがなく思考が生まれないからです。

           真も今まで出会った事のない音楽を聴いたとき何とも言い難い感覚になったかと思います。

           そのことです。

 

           マインドフルネス-禅によって過去の記憶に影響されない感覚を掴むことができます。

           音楽を聴く際にもそれを応用すればフラットに聴く事ができます。

 

           宮下

           優劣に関しては、人間の例では比較から生まれる基準に則っての優劣を判断しているけど、

           音楽ではそれをどう判断するの?

           また音楽の優劣において基準はあるの?

           それは世間や一般といったものなのか、

           過去の記憶に影響されない感覚からならただ感じるものなのか…

           なんか質問責めをしてしまい申し訳無い。納得したくて。

 

           Ikkyū

           優劣は各音楽ジャンルの法則が基準です。

           例えば「タイム感」がタイト、今まで蓄積された「和声」の法則に則っている等です。

           但しそれも絶対的なものではありません。

           時代によって基準=価値観自体が変わりますから動的なものであります。

 

           和声の法則に則っていないものが良いを基準にしたら則っていない方が優れています。

           だから絶対の優劣はありません。

           *音楽理論(音楽の法則)の研究が行きつく所まで行ったとしても

           劇的な価値観の転換(「パラダイムシフト」)が生まれる可能性はあります。

          (*追記:11, Oct, 2017)

           *理論という言葉を法則と同じ意味で用いてます。

             理論化されていないものと現在の理論から外れているものを含めて

             音楽の法に則っているものを理論に則っているとしています。

             「仏教のタンマ=ダルマ(法)」と同じ意味で使っています。

 

           「お釈迦さん」の言う通り変わらないものはありません。

           優劣はある時代、その状況での優劣です。

 

           そして聴く人を基準にした時に優劣が生まれます。

           過去の記憶や他の人の評価など

           その曲以外の要素で音楽を聴く事は「色眼鏡」をかけているといえます。

 

           色眼鏡をかけると色が事実と違って見えます。

           かけないと事実そのままに見えます。

           色眼鏡をかけずにまっさらな状態で聴くと音楽そのものの評価ができます。

           その意味で曲の良し悪しがわかります。

           但しその人が音楽を聴き込んで音楽の法則を

           感覚で覚えていないと理解できない場合もあります。

 

           宮下

           ごめん、優劣に関してちょっとしつこいかもしれないけど、もう少しだけ。。。

           たとえばリズムがタイトということは曲の優劣ではなく演奏者の優劣なんじゃないの?

           曲によってはルースなリズムが合う曲もあると思うし。

 

           たとえば今までの理論を屈指して曲を書き上げたとして、

           たしかにそれに対して評価はしたいけど、

           優劣とはまた違う気がするんだよね。

 

           そしてそういった理論だったり、他人の評価だったりの色眼鏡を外したとき、

           実は曲の優劣を感じなくなるんじゃないかなって思う時があるよ。

           あるのは真の好みで。

 

           Ikkyū

           曲の優劣と演奏者の優劣は同じです。

           お寿司の職人さんがお寿司を握ったらそのお寿司が職人さんの評価になります。

 

           宮下

           寿司屋の例えでいうなら寿司ネタだったりお米だったり

           そういった素材が演奏家かな。

           作曲家が寿司職人で作品が寿司なら。

           だから寿司の優劣ではなく素材の優劣というか…

           なんだか揚げ足取りな話しに聞こえるかもだけど笑

 

           Ikkyū

           ある人の優れている部分を取り上げてあの人は優れているといいます。

           劣っているところもあっていいです。

           あの人は良い人だという時も同じです。

           悪い所があってもいいです。

           音楽もそれと同じです。

 

           Ikkyū

           音楽理論は人間の感覚と照らし合わせて文字に表わされている法則です。

           それを基準にして優劣を付けても間違いではありません。

 

           真の言う通り理論を色眼鏡として使う事も出来ます。

           理論に基づいて曲の優劣を判断する場合です。

           感覚が先にあって理論は後付けのものですよね。

 

           音楽の法則や色眼鏡を外して曲を聴いたら優劣が無くなるという事はその通りです。

           瞑想によってただ目の前にあるものを認識する(「 サティ 」)事も出来ます。

 

           音楽の法則は人間の身体の感覚(「 身体性 」)と心の動きに基づいて成立します。

           「 サマーディ 」( *禅定 )が強い状態でしたら身体の感覚も自分の感情も働きませんから

           好き嫌いの気持ちも生まれません。

           ただ音がそこにあるだけです。

 

           *第8話: 「ほんとオリジナリティはどこから来るんだろうね笑」にて

             優劣が無い基準を話題にしています。

 

           *to be continued...

 

6. Listening to music in the sense of mindfullness

           第6話: 「音楽をフラットに聴くこと」

 

           宮下

           まぁ理論的な見地からみてもIkkyūの「ナパームマン」に感じた感覚は非常に正しいと思うよ!!

           (*音楽理論第3回:ナパームマンステージを参照してください)

 

           音楽をちゃんと聴いてる人が基本的に何かしら感じるところは

           理論的にもキレイだったり面白かったりすることが多いと思う。

           逆に言えば理論的にキレイだったりアイディアがうまくハマったりすれば

           音楽好きはしっかりと反応を示してくれるってことだと信じている笑

           理論を知らなくても!

 

           Ikkyū

           音楽好きは反応してくれます。

           これからはフラットな偏りのない感覚で物事を考え感じる人が段々増えてきます。

           だから音楽も感覚的に理論(法則)に照らして聴ける人が増えます。

           私の役目はフラットな感覚の人たちが増えますようにお手伝いをすることです笑

 

           宮下

           音楽をフラットに聴くことは目標なんだけどね。なかなか難しいんだけど。

           ただ偏りのない感覚は「芸術」以外ではある意味危なかったりもするのかなって思う。

 

           Ikkyū

           偏りのない感覚だけだと危ないですね。

           偏りのある人と一緒に生きていけません。

           偏りのない感覚は物事をありのままに見る(「マインドフルネス」)感覚という意味で使っています。

 

           *to be continued...

 

7. Japanese are good melodymaker, but they are lack of rhythm sense

           第7話: 「日本人の持つ最大の武器はメロディーであり、弱点はリズムかな」  - The Decisive Battle

 

           宮下

           日本の音楽性と西洋の音楽性の違いをどう捉えているのかIkkyūに聞いてみたいな笑

           俺は言語の違いが強く起因していると思ってて、

           日本語は1つの1つの発音がはっきりしている分、

           それぞれの言葉がそれぞれの音符にしっかりと結びついている。

 

           だから「メロディー」がはっきりと強調され、

           そのおかげで日本人のメロディーは特化していったと思ってる。

 

           ただ日本語の持つ言葉の音価は英語に比べるとわりかし長めで

           「マイルス」 ( wiki )のようなテンポの速い「16ビート」 ( wiki )だったり

           そういったリズミカルな音楽とどうしても相性が悪くて、

           さらに1つ1つの発音がはっきりとしている分「リズム」に柔軟性を持たせることが非常に難しい。

 

           だから日本人の持つ最大の武器はメロディーであり、弱点はリズムかな。

           でも日本人のもつ独特なリズムというのもあるから弱点とも言い切れないんだけど。

 

           例えばテンポを遅くして日本語の「音価」と曲の音価を合わせることで

           リズムに柔軟性が加わって、いわゆる演歌だったり、

           民謡だったり、そういう面白いリズムもあるしね。

 

           こっちにきて少し面白かったのは、オーストラリア人から

           「まことという名前は長すぎるから覚えにくい。チョコレートより長い」

           って言われて、

           彼らからすればまことの発音数がまことは3、チョコレートは2なんだよね。

 

           カタカナで表すとチョクレトゥでクとトゥは「破裂音」だから

           発音数にカウントしないから2になるらしい。

 

           ただこの破裂音は音価が短いから非常にリズミカルだよね。

           日本語のチョコレートを曲に用いるとしたら

           どうしても音符が5つひつようで、

           でも英語だと歌い方次第で5つでもいけるし、2つでもいける。

           やっぱり英語の方がリズムに対して柔軟だなと思うよ。

 

           Ikkyū

           言語の特性は考えたことがありませんでした。

           確かに説得力があります。

 

           破裂音は発音数にカウントしない。確かにカウントされませんね。

           破裂音は音価が短いから非常にリズミカル。本当ですね。

           腑に落ちました。ありがとうございます。

 

           Ikkyū

           これからご紹介する曲は英語版と日本語版があります。

 

           英語の曲名は「Luna's Boat Song」 ( wiki )です。

           日本語の曲名は「風のノクタ―ン」 です。

           *「FLASH動画」 ( wiki ) 「しぃのうた」 ( ニコニコ )では

              英語版の声が加工されて使われています

 

           いかがですか?英語の方が言葉が曲の調子に合っていて流暢です。

 

           (*音楽理論第8回:移調、パラレルモーションにて当曲を解説して頂きました)

 

           Ikkyū

           「why, or why not」 ( wiki )

           こちらもLuna's Boat Songと同じく英語で歌われている日本人の曲です。

           言葉が音符に結び付いていて旋律も美しいです。

           日本人が曲を書いて外国の方(*英語の上手い方)に

           歌って頂くという組み合わせもいいですね。

           *本曲を書かれた「大嶋啓之さん」にE-mailで

            ファンレターを差し上げた事があります。

            「睡眠都市」というアルバムを聴いてからの事です。

 

           「いくつもの愛をかさねて」 ( wiki )

           こちらは日本語の音の強さが詞の力強さをサポートしています。

 

           「ゲームミュージック」 ( wiki )は豊かなメロディーセンスを物語っています。

 

           「少女革命ウテナ」 ( wiki )の曲の詞は日本語の強さと硬さを強調するように言葉を選んでいます。

           同様に「変拍子 」 ( wiki )と「転調」 ( wiki )を多用して発声のアクセントを強調しています。

           (*小話第10話にて真さんに解説して頂く予定です)

 

           一方paraokaさんは日本人ですが「L9」ではリズムを重点に置いて

           作曲されていると思います。いかがですか?

           (*音楽理論第7回:リズムと分散和音にて解説して頂きました)

 

           宮下

           言語については、もともとこの曲を作るにあたって

           英語の歌詞をイメージして作曲したんじゃないかなって気がする。

           日本語版の方はなんというか違和感がちょっとあるよね(歌手のせいかも)。

 

           ただサビは日本語の歌詞の方が力強いと思う。

           そもそもサビって日本語との相性が抜群だと思ってて、

           やっぱり1つ1つの発音がはっきりしている分、

           わかりやすくメロディーが耳に入ってくる…と俺の耳は感じる笑

 

           日本語の強みであり、逆にいうと英語の弱点ともとれるのかな。

           ただ英語の曲はサビの印象が弱い分イントロに力を入れているよね。

           なんていうかサビがイントロに戻るための助走的な。

 

           (*後日)

           (*追記:22, Oct, 2017)

 

           Ikkyū

           英語の歌詞をイメージしている-実際に見てみましょう。

 

           Aメロ:'Wishing - seems far off'、'Hoping - come today'

           Aメロ:'Into the - night'、'Waiting - shooting star'

 

           Bメロ:'But, - not to come?' - 'fade to nothing?'

           Bメロ:'When the horizon - darkens'、'We all need - there is hope'

 

           コーラス:'watching - over me?'、'guiding - yet to see?'

           コーラス:'I wish - chance to see'、'all I need - star to come...'

 

           Ikkyū

           その通りですね。

           言葉の響き、意味と音がきれいに対応しています。

           的確なご指摘ありがとうございます。

 

           (*後日)

           (*追記:25, Dec, 2017)

 

           Ikkyū

           ...ところで「FF6」 ( wiki )の「決戦」を聴いて改めて感銘を受けました。

 

           宮下

           決戦やばいね。

           Aメロの入りのメロディとかもう圧巻だよね。

           最近「8bit音」 ( wiki )使って

           「ファミコン」 ( wiki )のBGM的な曲をつくってみたりしてて、

           それで気づいたのは、

           昔のゲーム音楽のベースラインってもろに「対旋律」 ( wiki )なんだよね。

 

           宮下

           良く良く考えれば当たり前のことなんだけど、

           俺は今まであんまベースのことをそう捉えていなかったと思う。

 

           宮下

           というのも8bit音って音数も音色も少なく

           一つ一つを無駄なく効率的に使わなきゃいけないんだよね。

           だからベースをベースだけの役割で使い切ることが

           出来なかったんだと思う。

 

           宮下

           ところどころベースが主旋律にかぶってきたりして。

           ほんと昔の人は色々試行錯誤したと思うよ。

           やってみて気づいた。

 

           宮下

           そういう音楽が基礎として「植松さん」 ( wiki )にはあるから、

           だからこんなにも全てが調和して

           無駄のない音楽が出来るのかなって気がする。

 

           宮下

           俺の中の感覚では、

           音数の少ない曲を作るのってすごく難しいんだよね。

           だから音数が少なくても屁でもないように

           曲をしっかり仕上げられる人を尊敬しちゃう。

 

           Ikkyū

           「ボンバーマン2のステージ1」 ( wiki )と「パワーモデラーのPower Town」 ( google ) は

           ベースが「ファンキー」 ( wiki )なゲームの曲です。

           後者は対旋律を多用していると思いますがどうですか?

 

           Ikkyū

           最近海外の作曲家が日本の「チップチューン」 を習って

           音数の多い曲が評価されていたりもしますが

           真が言うように音を厳選した無駄のないシンプルな作り込みに

           魅力があると感じました。

           日本の音楽の特性とも言えそうですね。

 

           宮下

           ボンバーマン!笑 完全に盲点だった!てか4,5くらいまではよくやったはずなんだけど、

           この曲全然覚えてなかった。

           「シャッフル」 ( wiki ) で明るめなメロとよく動くベースがマッチしてるね。

           ちょっとだけ「チキン感」 ( wiki ) もあるかな。ちょっとだけ笑

 

           どのシリーズか覚えてなくて確かステージを選ぶときの曲だったと思うんだけど、

           えらくかっこよかった思い出があるんだよね…なんかちょっと渋めでヒップな感じの。

           今から探るとねむれなくなっちゃいそうだからまた暇な時に調べておく笑

 

           (*後日)

           ボンバーマン発見した!

           シリーズは「4」でステージ選択じゃなくて「友達と対戦のときの設定画面の曲」だった笑

 

           宮下

           Power TownだけどGBにも関わらずかなり凝って作られてるなって思うよ。

           ちなみに対旋律というよりは「オブリガード(合いの手)」 ( wiki ) かな。

           でもたしかにベースを主旋律に対する対旋律ともとれるね!

 

           *to be continued...

 

8. Where is the spring of originality or creativity?

           第8話: 「ほんとオリジナリティはどこから来るんだろうね笑」  - Rock 'n' Roll Star

 

           宮下

           ...ほんと「オリジナリティ」はどこから来るんだろうね笑

           少なからず周りに影響されない強いハートだったり、

           とにかく好きに音楽をやるという頑固さだったりは必要な気がする。

           だから本来は皆が皆平等に持っているのかもね。

 

           ただそれを出せる度量というか、精神の問題で。

           ただ昔は売れたいとか、人から評価されたいという気持ちは

           オリジナリティーを削るような気もしてたけど、

           でも「星野源」 ( wiki )だったり、「セカオワ」 ( wiki )とか聴いてみるとそうでもないのかなとも思う。

 

           なんていうかそういう気持ちから人と違うことをして目立ちたいとか、

           隙間産業的なことになってオリジナリティが生まれたり。

           まぁ本人からどういうつもりで音楽をやっているのか

           聞いたわけじゃないから実際のところはわからないけどね。

 

           意外と素直に音楽をやってしまうとオリジナリティは出にくいと思う。

           前にも言ったかもだけど素でやってオリジナリティを出せる人は天才だけかなと…

           また*天才という言葉が出てきちゃったけど。

           (*天才論については創作の姿勢について第5回を参照してください)

 

           Ikkyū

           面白いと感じる曲にはオリジナリティがあります。

 

           面白い曲は必ずしも優れているから面白い訳ではありません。

           劣っているから面白くない訳ではありません。

           面白いの基準は優劣と関係のないところにあります。

           ではどこから基準が生まれるのでしょうか?

 

           曲自身から生まれます。

           曲の性質が引き出された時に面白いと感じます。

 

           人で考えてみてください。

           面白い人はどのような人でしょうか。

           いつでも笑わせてくれる、変な癖がある、面白い顔をしている、

           気の利いたジョークが言える...

           どれも見る人によって評価が変わります。

           良いと感じる人もいれば苦手だと感じる人もいます。

           面白いと感じる人もいれば感じない人もいます。

 

           しかしこう見ることもできます。

           性格が素直に表れている人を面白いとしてみることです。

           素直とは自分の好きな部分も嫌いな部分も認めることです。

           隠さずに表に出すことです。自分を誤魔化さないことです。

 

           ちょっとしたことでも面白くなります。

           深いことを考えていなくてもいいです。

           真が書いた売れたい、人から評価されたい、目立ちたいのことです。

           浅い表面的な発想でも突き詰めれば

           「タンマ」 - Dharma (*真理) に辿り着くからです。

 

           Ikkyū

           音楽も同じです。

           平和を願うことも破壊を願うことも幸せを望むことも苦しみを望むことも

           面白いの基準にはなりません。

 

           善い感情でも悪い感情でも構いません。

           アーティスト自身から素直に引き出されている音楽が面白いのです。

           なぜならそれはその人がその人自身と向かい合った音だからです。

           他の人に生み出すことのできない音だからです。

 

           「オアシス」の「リアム」は 「"Tonight, I'm a rock 'n' roll star"」 ( wiki )と歌っていますが

            "今夜はロックンロールスターになりたくない’と歌ったらどうでしょうか。

           「ニルヴァーナ」の「カートコバーン」は 「"How Low?"-オチてるか?」 ( wiki )と問いかけますが

           "How High?"-アガってるかい?と問いかけてきたらどうでしょうか。

           彼は「キックザカンクルー」 ( wiki )のメンバーではありません。

 

           Ikkyū

           本来の彼らのように自分の志向を認めることが大切です。

           認めた後はその志向に従ってもいいですし逆らってもいいです。

           自分を勘違いすると曲を書くのも演奏をするのも苦労します。

           インプットできていないから音にアウトプット(*表現)できません。

 

           ですから面白いの評価は私の好き嫌いとは別のところにあります。

           素直であるという相手の性質‐曲の性質を評価の基準にしているからです。

           従いまして音楽をフラットに‐「マインドフルネス」  ( wiki )に

           聴いた時に面白いの基準が生まれます。

 

           そしてこちらの聴き方自体が面白いです。

           人間関係と同じです。相手を尊敬し理解し助け合おうとする

           姿勢は豊かで面白い関係を育みます。

 

           あの人は好きだから協力する、嫌いだから手伝わない、

           優れているから敬う態度を取る、劣っているから蔑ろにする‐

           これでは相手の性質、魅力を引き出すことはできません。

           自分も頑なな思いを引きずって心にもやもやとしたものが残ります。

           相手と顔を合わせた時に気まずくなります。

 

           Ikkyū

           ところで音楽には様々なジャンルがあります。

           当ブログでは「テクノ」 ( wiki )から「imoutoid」 ( wiki )まで

           大きく分けて12、小さく分けて26のジャンルを紹介しています。

           色々と聴いていく内に気が付くことがあります。

           それぞれのジャンルの内に優劣は合っても

           あるジャンルと他のジャンルの間には優劣がないと気が付きます。

           そして各々のジャンルがみんな違ってみんな面白い(*「相田みつを」 さん)

           ことに気が付きます。

           「」 ( wiki ) の言葉で言えばすべてに「仏性」 ( wiki ) があることに気が付きます。

           皆な仏さんで仏の心があるということです。

 

           他のアートも同じです。

           「こちら」 にて美術、映画、食、アニメ、ゲーム実況、小説など

           様々なジャンルの芸術文化を紹介しています。

           それらも音楽と同じようにジャンル内の優劣はありますがジャンル間の優劣はありません。

           色々と経験していく内に自分の好き嫌いといった

           個人的な価値観を超えた価値があることに気が付きます。

           それは作品の内にある価値です。

           それが芸術の価値です。

           *もう一つのアートの大きな意味に

            自分も幸せと相手の幸せを望めるようになる、ということがあります。(*訂正:31, Dec, 2017)

            「ランキングの基準について‐RECORDS」 & 「BOOKS」 各々にて書きました

           (*追記: 10, Mar, 2018)

           アートの最も大きな意味は

           1 本心を偽らない表現であるという点で創作者にとって健全な行為であること

           2 受容者が自身の感情と感覚を認識するバロメーターとなること

           3 指標に基づいて*自身が望むことに気付くチャンスとなること

           4 望みを実現するための意志行動を現実において慮るようになること - です

            *突き詰めると下の3つの要素になります

           (*追記: 22, Oct, 2017)

           アートの3つの主な要素は

           1. 自由であること 2. 差別がないこと 3.純粋であること - です。

             世界最高峰のベース・マエストロ、「ヴィクター・ウッテンさん」 ( wiki )が

             「こちらのトーク」にて明快に話しています

 

           (*追記:15, Feb, 2018)

           Ikkyū

           少年ジャンプの"マシリト編集へのインタビュー" ( wiki )を転載します。

           素直な芸術家が面白い曲を作ると前段で書きました理由を代弁して下さっています。

           - アートの一番大きな意味は本心に気付くことにあります。

             作家が「描けるもの」に気付いたように...

 

           鳥嶋和彦

           ...作家には「描きたいもの」と「描けるもの」があるんだよ。

           そして、作家が「描きたいもの」は大体コピーなの。

           既製品の何かで、その人がそれまでの人生で憧れてきたものでしかない。

 

           "鳥山明さん" ( wiki )であれば"アメコミ" ( wiki )っぽい作風だとか、

           そういうものが「描きたいもの」としてあったけど、

           そこからヒット作はやっぱり出てこないんです。

           実際、鳥山さん自身の「描きたいもの」は、

           申し訳ないけどつまらないんですよ(笑)。

 

           結局、ヒット作はその人の「描けるもの」からしか出てこないんです。

           それは作家の中にある価値観であり、その人間そのものと言ってもいい。

           これをいかに探させるかが大事で、そのために編集者は

           "禅問答" ( wiki )や"カウンセリング" ( wiki )のように色々なことを対話しながら、

           本人に気づかせていくんです。

 

           すると、本人にしか出せないキャラクターが、

           まさに"則巻千兵衛" ( wiki )のようにポンと出てくる瞬間がある。

           ここにその作家の原点があるんだね。

           そして原点的なものは、まさに言葉本来の意味で「"オリジン"」なんです。

           「"オリジナル"」であることの真の意味とは、そういうことなんですよ。

 

            *鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話 4頁 - 電ファミニコゲーマーより

 

           真

           これはすごくよく分かる。直感だけの、思考のない音楽に対しておれは否定的だけど、

           その理由がこれなんだよね。結局、ただただ自分の本能に従順に音楽をやっても、

           ここでいう『描きたいもの』から脱却できない気がする。

           もちろん人によっては

           『描きたいもの』が『描けるもの』と一致していることもあるけど。

           要は天才。でもそれはほんとまれだよね。

           だから自分の作りたいものを一旦抑えて、感覚的でも、

           理論的でもなんでもとにかく思考に思考を重ねて、

           その結果初めて自分に『描けるもの』が見えてくる気がする。

           そしてバンドの良さもこの要素が多分にあるよね。

           バンドでやる以上、個人が好き勝手出来ないからね。

           だからソロになると『描けるもの』から『描きたいもの』になってしまい、

           その結果イマイチになってしまう人が多い気がする。

 

           Ikkyū

           "仏像を削ぎ落としていくと仏像が出てくる"

           と"夏目漱石" ( wiki )が書いたように。

           "*僕、曲って「すでにここにある」って思ってるんですよ"

           と"植松伸夫さん" ( wiki )が言うように。

           オリジナリティとは既に在るものではありませんか?

 

           *FFの作曲家は"中くらいのおっさん"。5分間仕事術のススメ 3頁 - おれカラより

 

           *to be continued...

 

9. Magic of Groove & Pop is in opposite side

           第9話: 「グルーヴとポップの魔法は対極に位置しているのかもしれない」  - Voodoo

 

           Ikkyū

           "D'Angelo"のVoodooは名盤といわれ10年以上挑戦していますが

           ようやくグルーヴの面白みがわかってきました。

 

           真

           グルーヴの面白さをわかりやすく体験するには

           "Misiaが去年出したsoul jazz session" ( wiki )ってアルバムに入ってる

           "believe"を聴くのがおススメ

           Voodooのリズムの妙は本当に微細な"グルーヴ" ( wiki )のズレにあったりして、

           それがあの異様な空気感を作ってるよね。

           ちなみにこのリズムの祖は"ブルース" ( wiki )だと俺は思ってる。

 

           真

           "『』"について。

           おれが音楽の要素のなかでもっとも魅力を覚えるのがこれ。

           特にこの間が顕著なのはブルース。

           嘆きや、想い、情熱、もっと言えば魂に音が引っ張られている感覚。

           その結果出るタイミングがズレて間が生まれる。言い換えれば魂の揺らぎとか。

           この間が本当にやばい。こればかりは理屈ではなく感覚。エクスタシー。

           これが実はVoodooのグルーブの正体じゃないかなという予測。

 

           やはりもとはブルースギターからきてて、

           ギタリストはこの間をうまく使える人が多いと思う。

           俺の中ではBB,ブルース以外では"ジョンスコ" ( wiki )かな。

           "ジャコパス" ( wiki )なんかも実はこの間が上手い。

           ちなみに歌でいうと

           "レイチャールズのジョージアオンマイマインド" ( wiki )や

           "ポリスのロキサーヌ" ( wiki )は最高の間がある。

           こういった間はなぜかその音楽のメイン( 楽器 )か、

           もしくは全体での共有でしか使われてなくて、

           リズム隊、要はドラムとベースがグルーブをズラすことは

           無意識に避けられてたんだよね。

           まぁやはりリズム隊のグルーブがズレてたら音楽が崩れそうではあるし、

           実際に崩れる。

 

           でもディアンジェロはそこを無視してむしろ

           ドラムとベースがグルーブを共有してなくても

           それぞれが純粋な間をもってすればそのグルーブは崩壊しないはずだ、

           という発想から生まれたグルーブがVoodooのような気がする。

           まぁジャコパスはベーシストだけど、

           リズム隊からはみ出てたりすることがあるから例外。

           ちなみにグルーブとリズムはまた全然ちがうものだったりする。

           リズムはあくまで譜面にかけるもの。グルーブは書けない。

 

           ちなみに日本の音楽から今までこの『間』を感じたことはない。

           ほとんどにしておく笑 ただ非常に稀。

           だから日本の音楽の特徴として、かなり形式的で、

           角ばった音楽が多い気がする。またこの間を勘違いして、

           適当に雰囲気でやってる人も多い。

 

           Ikkyū

           それぞれ全部 間が特徴的ですね。

           間を楽しむのと静寂、余韻を味わうのは意味が違うと感じました。

           後者の方が音と音の間に連続性が薄い。

 

           ...ところで"Miles - Bitches Brew" ( wiki )は間を楽しんでるわけではなくて

           感覚の移り変わりを楽しんでいます。

           音が敷き詰められてて間がない。グルーヴはあります。

           静寂余韻は無いものを味わっている - "アンビエント" ( wiki )

           音があるという前提があります。

           間は有るものを味わっている - "純邦楽" ( wiki )

           音があるという前提がありません。

 

           真

           静寂と間はたしかに違うね。その違いはIkkyūの言う通りだと思う。

           ただ余韻は『間』の後に生まれたりもすることはあるかなとも思う。

           あと『間』というのは瞬間的な、ほんの一瞬の場合もあるから、

           ビッチーズの中にも至る所に『間』は存在してるけど、

           それも感覚のうちだから、ひっくるめて感覚を楽しんでいると思う。

 

           Ikkyū

           Bitches、言われてみれば。

           音空間全体ではなく楽器間で聴くと間だらけですね。

           ..."flook" ( google )にグルーヴを感じます。

           ビートをつくっている"バウロン" ( wiki )とフルートが面白い。

           古臭く無く民族音楽ぽい民族音楽でもなく

           今の音楽として消化されています。

           "ケルト系" ( wiki )で最もピンときました。

 

           "ORIGINAL LOVE - 殺し " ( wiki )

           30年以上活動して20枚以上アルバムを出しています。

           歌唱にグルーヴを感じます。

           演歌の"こぶし" ( google )のようですがグルーヴの一つですか?

           日本語を英語を発音するように滑らかにして

           メロディーに乗せているようです。

 

           真

           俺の感覚ではflookはグルービーというよりは

           "ビータル" ( wiki )な感じかな。

           "オンタイム" ( google )よりな曲。どうしても演奏が速くなってしまうと

           グルーブ感を出すことが難しくなっちゃうよね。

           一つ一つの"音価" ( wiki )が短くなるからその分差を出しづらくなるというか。

           ちなみにそれを逆手にとったのが

           70年代"ジャズフュージョン" ( wiki )だったりするんだけど。

           マイルス。"4ビート" ( wiki )をめちゃくちゃ速く演奏して

           そこに"イーブン" ( google )の"16ビート" ( wiki )を

           当てることで若干のリズムのうねりはありつつ、

           ビートが速いから違和感を感じづらいという。

           ちなみにテンポの速い曲と遅い曲、どちらが難しいかという論題があって、

           日本人にとっては遅い方が難しいと感じる人が多いかなと思う。

           てかこのアイリッシュフルートのメロディーやたらかっこいいね。

           "アルタン" ( wiki )とかも好きだけど、こっちの方が個性的。

 

           俺にとってこぶしはどっちかというと『間』かな。

           グルーヴは曲を通して常に共通して感じるものだけど、

           『間』は局所的に感じるものというか。

 

           Ikkyū

           ビータルでオンタイムよりな例。分かりました。

           主軸がそちらよりでした。

           グルーヴィーというと軸に揺らぎはありますか?

           - 局所的に感じるのは間。

           間が連なって聞こえたらグルーヴになりますか?

 

           真

           あとvoodoo聴いてみたら、なんかそこまでしっくりこなくなってた。

           つい2,3ヶ月前に聴いた時は普通に良いと思ったんだけど…。

           voodooの前に"black radio2" ( wiki )を聴いたからせいかもしれない。

           black radioの方が本来派生なんだとは思うんだけど、

           好みというものでいえばこっちなんだとはっきりわかった。

 

           Voodooを聴いて思ったのは、

           今でこそhip-hopとジャズメンが共作することはよくあるけど、

           2000年ではかなり珍しかったんじゃ無いかなって気がする。

           特に一曲目のようなビートを贅沢に使ったような曲は。

           そして"ピノパラディーノ" ( google )はやはり良いベースを弾いてると思うよ。

           ディアンジェロのグルーヴを確実にひきたたせてる。

           "クエストラブ" ( google )よりもむしろ評価できる。

 

           真

           グルーヴの中で軸がどこにあるのかというのは実は難しい話で、

           こればかりは感じるしかないと思う。昔はドラムとベースが軸だった。

           邦楽は今でも基本的にはそれが軸。R&Bやジャズなんか以外の洋楽も最近はその傾向が強い。

           ロックやポップス。ただ軸は揺らがずにしっかりとあるんだよね。

           複雑なグルーヴだとそれがキックとベースの間だったり、

           実はボーカルが軸だったり。Voodooはボーカルは完全に後乗りで、

           曲によってはベースやハットだったりするのかな。

           ちなみに軸が揺れてしまうと結構聴き苦しくなってしまうことが多いと思うよ。

           素人の演奏がそうだったり。

           たたその"ボブディラン" ( wiki )的グルーヴはそっちなんだけど。

           これはもうよくわからない。センス一択。

           こっちのグルーヴは俺のいうところの間に近いのかな。

           "マイケル" ( wiki )のはリズム感の良さからくる綺麗なグルーヴ。

 

           真

           ちなみに間がつらなってきこえたらグルーヴ

           というのは語弊があるかもしれない。

           間というのミュージシャン各自の持つかなり大袈裟な

           局所的グルーヴともいえなくはないけど、これはあくまで俺の仮説。

           一般的にはグルーヴはミュージシャンがもつリズムの癖だったりする。

           ちなみにレコーディングの時に"メトロノーム" ( wiki )に全員が合わせて曲を録るとグルーヴはなくなりがち。

           逆に一発ドリなんかはグルーヴが生まれやすい。

           だからジャズでライブ盤の方が好きって人は多いよね。

 

           Ikkyū

           " Prince - Sign 'O” the Times " ( wiki )も面白いグルーヴです。

           鼓動のようなシンセの音がいい。

           - この曲のように"ポップ " ( wiki )であることに感じる魔法は

           グルーヴに感じる魔法とは違うようです。

           好奇心を刺激する。現実よりではなく空想よりだということ。

           制約を感じない音の響きがある。

           ファンタジーがあること。自由で広がりがあるということ。

 

           真

           ポップの魔法とグルーブの魔法は対極に位置しているのかもしれない。

           グルーブというより『間』の魔法と。ってこともないか。

           おれのポップ感とIkkyūのポップ感が同じかどうかは分からないけど、

           自由で捉えどころのなさみたいなものはワクワクする。

           ちなみにおれの中のポップといえば"カーディガンズのライフ" ( wiki )かなぁ。

           どうだろうか?

 

           Ikkyū

           ライフは"メロディアス" ( google )と捉えています。

           ポップというと突拍子が無い、奇抜、底抜けに明るい、

           どこか弾けている、予想も付かない音が飛び出してくるイメージです。

           "クイーン" ( wiki )、"A.C.T" ( google )、"ビートルズ" ( wiki )

           ポップとグルーヴが相反するとは面白い着眼点だと思います。

 

           - 前述のグルーヴは譜面に書けない。わかりやすい定義ですが、

           あるリズムとあるリズムが合わさったものをグルーヴと呼ぶなら

           プリンスでそれを感じますがそれはグルーヴという?

 

           真

           グルーヴに関してはなかなか定義が難しくて、

           おそらく世界的にも未だはっきりとした定義は無いと思う…というか

           言葉にするのが難しく感じるしかないというか。

           俺の中のグルーヴはなんというか

           各々演奏者や作曲者のもつリズムの癖という感じかな。

           ある意味では指揮者によって曲が変わるということに近いと思う。

 

           例えば普通の8ビート ( ツッツッタッツ、ツッツッタッツ…みたいな )を

           "bpm120" ( wiki )くらいで"チャドスミス" ( wiki )、"トニーウィリアムス" ( wiki )、

           "デイビットガルバルディー" ( google )、"スチュアートコープランド" ( wiki )、

           "神保彰" ( wiki )、それぞれに同じドラムで叩かせたとしたら、

           そのグルーヴの違いは顕著に現れると思う。譜面上では一緒であっても。

           もちろんその違いは音のアクセントや音色なんかでも出る。

           でもグルーヴが一番違いの出るところだと思う。

 

           同じロックドラマーでもチャドは"後ノリ" ( google )タイプ、

           コープラントは"先ノリ" ( google )タイプ。

           神保彰は正確無比にオンタイムで叩く

           (それ故に皮肉にもあまりグルーヴを感じなくてあまり好みではない笑)。

           トニーはやはりジャズ上がりだからザ8ビートにはならないだろうし、

           ガルバルディーだったらどんな8ビートを叩くか想像するだけでもワクワクする。

           ここに他のパートも加わってくるともう凄いことになるよね。

           ただ日本人の音楽はオンタイムを良しとしてしまったが故に

           ( 神保彰が悪い例 )グルーヴ感がまるでない。

           だからファンクやブルースとか

           揺らぎのあるグルーヴをもつ音楽をまともに出来る人はいないよね。

           だから"ベンジー" ( wiki )とか"桑田佳祐" ( wiki )とかは稀有な存在だと思う。

 

           面白いのは"坂本龍一" ( wiki )が言った、

           "アクセント" ( google )もグルーヴに関与しているという話。

           オンタイムであってもそこにアクセントをつければグルーヴが生まれるという。

           これは納得した。

           例えば一小節に"四分音符" ( wiki )を4つ入れて

           メトロノームみたいに音を鳴らす。

           そこにアクセントがなければグルーヴは生まれない。

           でも1,3にアクセントつけたり2,4にアクセントをつけたりすると

           そこにグルーヴらしきものを感じ始める。

           だから音色を変えるというのもアクセントの1つと

           とらえればグルーヴを生む効果があるはず。

           リズム、ノリのグルーヴを*"ホリゾンタル" ( 調の動き )とすれば、

           強弱のグルーヴは*"バーティカル" ( 和声の連携 )といっても良いかも。

           (*詳しくは創作の姿勢について第2回を参照してください)

 

           *to be continued...

 

10. Why do we call that music Alternative? Part 2

           第10話: 「オルタナって何? Part 2」  - Strange Chameleon

 

           Ikkyū

           "pillows" ( wiki )、久々に聴いてみて良さが分かりました。

           とても優しさがあります。

           他の曲は"ビートルズ" ( wiki )のような牧歌的なものが多いです。

           それでいて"オルタナ" ( wiki )も消化してアウトロー感があります。

           メジャー感の無い"オアシス" ( wiki )のような。

           "日本のロック" ( wiki )的なメロディーも感じます。

           "RCサクセション" ( wiki )の野暮ったい感と

           "バンプ" ( wiki )、"ミスチル" ( wiki )、"スピッツ" ( wiki )に通じる内省。

 

           ダサさ。垢抜けなさ。やり切れなさ。

           やり切れなさがオルタナ感になって

           音楽に人物味が反映されて叙情的になります。

           音楽をツールとする訳じゃなく自然と出てきてしまう。

           "エモい" ( wiki )とも似てますが正確ではなく。

           エモいのは直情的でそのままエモいですが

           "叙情" ( wiki )は感情がどうしようもなく溢れ出て来てしまう感じです。

           それも日常の平常心 - 知性が前提になっています。

           "椎名林檎" ( wiki )にもあったオルタナ感。

           そこに人間らしさ - その人にしかないものを感じます。

 

           オルタナではありませんが

           "マイルスのBitches Brew" ( wiki )も静的均衡が崩れてフレーズが出てくる所が面白いです。

           "スティーリーダン" ( wiki )のようなプロフェッショナルもその人らしさは出ますが

           オルタナの切実さには共感します。

           生きたいか死にたいかという所が見えてくるからです。

           この辺りが真との好みの差かもしれません。

           私は知性の中にシリアスでエモーショナルなものを期待する。

           そういう意味で"チャットモンチー" ( wiki )には切実さが足りず物足りなさもある。

           真は知性または理論と思考の中にそれ以外の要素を期待しない

 

           Ikkyū

           ...切実さとは隠し切れない虚無感ともいえます。

           例えば生きる意味ってなに?死んでも同じじゃない?という問いです。

           死 - 運動が止まる、瞬間瞬間の生滅への意識といった

           抽象的な意味での死と隣合せにある日常。

           若い時に思考に偏ったり感受性が強いと死について敏感になった事があるでしょう。

 

           "andymori" ( wiki )は生き急いでいる感があります。

           "リバティーンズ" ( wiki )直系ですが本家とは違う"フォーク" ( wiki )、日本感があります。

           "青春パンク" ( wiki )とも違う野暮ったさがフォーク感か。

           "ボーカルの方"は河川へ飛び降りるも助かっています。

 

           "フジファブリック"もそうです。"この曲"は胸が騒ぎます。

           何も感じなくなったら相当一杯一杯になっている時でしょう。

           "ボーカル"の眼が死んでいます。

           フジファブリックのボーカルは現実に死んでしまいました。

 

           宮下

           ...Ikkyūが"ハービー" ( wiki )と"菅野よう子" ( wiki )に

           のめり込めないのはちょっと面白い。

           どっちかというと理論派の中でも感覚派の人たちだと、

           もっというと感覚で理論を使える人たちだと思うけど、

           まぁでも確かにエモーションナルさには少しかけるのかな。

           冷静な人たちだよね。

 

           ピロウズも結構好きなんだよね笑

           "ライドオンシューティングスター"を初めて聴いたとき、

           日本にもちゃんとした"グランジ" ( wiki )、

           オルタナバンドがいたんだ…と思った笑

           でもIkkyūのいう通りとても日本的で、

           おれの好きなJがジャンルの頭文字につくね笑

 

           この垢抜けなさとダサさみたいなものって、出せそうで出せないよね。

           それこそ自然に出てくるものだから、むしろ出そうとしたら出ないのか。

           マイルスからもたまにオルタナ感をおれは感じる。彼が元祖でもいいかなと笑

 

           おれの好みは実際とても一般的なんだけどね。いわゆる売れ線が好きだったり。

           それ以外の要素を期待しない…はどちらかというと評価かも。

           エモーションであろうが、シリアスであろうが、

           音楽としてそれが生きているかどうか…という。

 

           andymoriは確かに青春パンクと少し違うね。何故だろう?

           やっぱこの野暮ったさが強いからかなぁ。

           赤黄色の金木犀は胸が騒ぐね。フジファブリックで1番好き。

           フジファブリックも一つの流れを作った立役者だと思うよ。

           "はっぴいえんど" ( wiki )のようなどこか上の空な歌い方を今の音楽に昇華させたというか。

           "サカナクション" ( wiki )なんかは完全に影響を受けてると思う。

 

           *to be continued...

 

11. Improvisation is real nature of JAZZ?

           第11話: 「ジャズの本質は即興か」  - Bitches Brew

 

           *(小話第14枚: "3776を聴かない理由があるとすれば"から続きます)

           Ikkyū

           ...マイルスは"Bitches Brew" ( wiki )に顕著ですが

           リーダーのマイルスが決めた進行のルールの中で

           各奏者の自由なプレイを楽しむ作品です。

           緊密な秩序の中から噴出して来る

           プリミティブなカオスに身を委ねる心地良さがあります...

 

           Bitchesに比してラフなLive Evilですが方向性は同じです。

           *"Agharta" ( wiki )、"Pangaea" ( wiki )、"Dark Magus" ( google )もそうです。

           "Kind Of Blue" ( wiki )と比較してもそれ程違う音楽だと思いません。

           音の質感は異なっても"即興" - "ジャズ"をやろうとしてるという点で同じだからです。

           - 追記:14, Feb, 2018

           ...消化不良と見なす意見もわかりますが

           時間感覚が揺らぐ終わりのない宴を体験するという趣向に

           波長が合いましたら楽しめるかもしれません。

 

           ( *追記:20, Feb, 2018 )

           真

           生涯を通して即興に異常なまでにこだわっていたことは間違いないし、

           即興をやろうとしていたという点は共通してるかもしれないけど、

           ジャズをやろうという意識は共通ではない気がする。

           特に"インナサイレントウエィ" ( wiki )以降はジャズをやろうとしてはいなくて、

           むしろジャズをしてどうにかジャズを越えようとしてたのかなと。

           カインドオブブルーはジャズを変えようとした音楽。

 

           Ikkyū

           ジャズとは即興そのものではありませんか?

           "ビルエヴァンスが話すように" ( wiki )

           ジャズはプロセスであって様式ではありません。

           だからマイルスが何をやってもジャズになっています。

 

           Ikkyū

           一般的に喩えてみます。

           善い人とはどんな人でしょうか。

           1 善人は困ってる人を助けるという思考があり

           助けている人を見て善人だと見なす発想はどうでしょうか。

           テンプレ - 様式に基づく理解です。

           頭の中にジャズがある理解の仕方です。

           2 困っている人を助けている姿をみて善い人だなと感じる。

           認知 - プロセスに基づく理解です。

           目の前に発生するものをジャズとする理解の仕方です。

           ジャズをロックテクノアニソン...と置き換える事もできます。

           *"タバヌリ熱さん - ジャズの本質は即興か"も参考にして下さい

 

           (*後日)

 

           真

           ジャズの本質は即興であるということについてずっと考えてみたけど、

           やはりピンとこない。だからといって間違っているとも言えない。

 

           まずタバヌリ熱さんとはところどころ考え方が違う。

           本質論がジャズの定義に有効ではないというのは賛成できるけど。

           この人の考え方は非常に歴史に基づいた学問的というか、

           芯をついているようでその実「音楽」というものの芯を捉えていない気がする。

           特にマイルスが「俺の音楽をジャズと呼ぶな」と言った本位は

           黒人だなんだということじゃない。

           ただ俺をジャズという形式に当てはめるなというだけのこと。

           もちろんマイルス個人の中にはレイスに関する思いは強く黒人支持者ではあったけど、

           それを音楽には一切持ち込まなかったことがマイルスの偉大なところだと思ってる。

           この時代にそれができた人はマイルスだけだったと思う。

 

           "カインドオブブルー" ( wiki )に"エバンス" ( wiki )を誘ったのは別に彼が白人音楽をやっているからではなく、

           エバンスの音がマイルスに必要だったというだけ。

           この時代で"ジミヘン" ( wiki )に感化されることができた唯一のジャズアーティスト。

           マイルスの音楽にとって黒人だ白人だ、もとよりロックだ"ブルース" ( wiki )だ

           ということすらどうでもよく、ただただ自分の感性を優先させたんだよ。

 

           真

           そして"JB" ( wiki )が即興的ではあるけど芸術ではない、

           未知のアイデアの提示云々は浅はかだと言わざる終えない、

           というかジャズにとらわれているというか。

           そもそもジャズアーティストのアイディアは

           他のジャンルのアーティストに比べてかなり弱い。

 

           特に"ビバップ" ( wiki )なんてテーマ、アドリブ、テーマとか、様式にのっとって

           ただ自分たちが楽しいことをしていただけのアーティストの方が多い。

           "コード進行" ( wiki )に対してどういうメロディやリズムを使っていくかを

           瞬時に考えて音にしていくから、その場限りの音楽ではあるけど、

           別にそれは未知のアイディアの提示ではない。

           むしろビバップなんて"コードトーン" ( google )と"テンション" ( wiki )を使って

           同じようなことを繰り返しているだけで、

           一見芸術的に見えやすいけどそんなこともなく、

           そういったジャズにマイルスは意を唱えた結果

           "モードジャズというものが生まれたんだしね。

 

           逆にJBの方がギターや"ホーン" ( wiki )の使い方やリズムの取り方、

           同じ音の繰り返しなんて他とは一線を画した、

           かなり未知のアイディアの提示だった。

           たしかにジャズや"プログレ" ( wiki )なんかは芸術としてはわかりやすい、

           というか認識しやすいものではあると思う。

 

           真

           結局"ピカソ" ( wiki )や"ダリ" ( wiki )なんて一見なんだか分からず、

           それを芸術的だと表現する人もいれば、

           また芸術たる所以を目の前にこれでもかとぶら下げているから知覚しやすい。

           逆にポップスとか"ファンク" ( wiki )の持つ芸術性はわかりにくいと思う。

           それは大衆的で聴きやすかったり、わかりやすかったりするから

           見逃しやすくなる。

           また"風景画" ( wiki )とかもそうだけど、芸術性というものを前に出してなかったりするから

           わかりにくかったりもする。まぁどちらが芸術ということもなく、

           綺麗な風景画と奇抜な"抽象画" ( wiki )を比較しても、

           どちらにも芸術性がないこともあれば

           風景画の方に芸術性があることもあるという話で。

 

           真

           まぁ話がまたそれてしまったけど、

           要はこのタバヌリ熱さんの結論には賛成だけど、

           過程の部分では賛成しかねる、という話笑

           ちなみに"アドリブ" ( wiki )、または"インプロ" ( wiki )だったりの良さは

           未知のアイディアの提示ではなく、その人間の思考、感覚、感情、

           ないしその人そのものを強く感じることができることだと思ってる。

           アイディアに関していえば即興よりも、時間をしっかり使って考え、

           感じ、精選されていった方が良いことが多い。

           即興は会話、そうじゃない音楽は文章のような。

           他で例えると、即興ではない音楽は漫才やコント。

           即興はMCがいて、芸人なんかがいるバラエティー番組かな。

 

           真

           それとIkkyūの例えもあまり理解できなかった。

           プロセス2の助けている人を見て善い人だなと感じる…これはわかる。

           人間の本能の中に種族の繁栄があるとしたら感じることができる。

           ただどうやってジャズを知らずにジャズを感じることができるのだろうか?

           聴いた結果それがジャズだったという結果論ならわかるけど。

           少なからずジャズの定義みたいなものが自分の中にないと

           ジャズをジャズとして認識できないんじゃないだろうか?

           別にジャズをジャズとして認識する必要はないんだけど。

           Ikkyū

           マイルス発言の意図はわかりませんが

           カテゴライズされることに好い思いはしなかったでしょう。

           エバンスを誘った理由は真の言う通りだと感じます。

 

           JBの評価については

           1 未知のアイデアとは何か

           2 未知のアイデアを提出することが芸術なのか

           3 芸術とは何か

           以上3点を吟味して判断した方が良さそうです。

 

           1については真の書いたようにJBの音楽も発想に富んだ音楽であると思います。

           2は"優れた"芸術とはオリジナリティ=未知のアイデアがある事に賛同しますが

           それは結果です。

           *素直な心が偽りなく表現されていることが芸術の要件であり

           自己認識の深度 - 自覚の有無を問わない、がオリジナリティ=深みの源です。

           *Free Talk第8話にて触れています

           3は芸術に普遍性があることに同意しますが普遍の範囲は限られた

           コミュニティの間であっても成立します。

           そして普遍性は表現の結果で芸術の要件ではありません。

 

           Ikkyū

           芸術性は分かり易い分かり難いの差がありますね。

           深みがある深みがないは一見やジャンルの話ではありません。

 

           Ikkyū

           タバヌリ熱さんが書いているようにジャズという言葉に実体はありません。

           その時に演奏者が感じたもの聴き手が受け取ったものが答えです。

           それまで有ったジャズを知っていても知らなくても関係ありません。

           "ビートルズ" ( wiki )を知らなくてもビートルズを感じることはできます。

           けれども真の話通り既にジャンルに通達していて

           観察眼がある方が何が起こっているのか認識し易いのは確かです。

 

           審美眼を備えた上でそれに照らして~であると思考的に判断せず

           目の前のものを見て~である(e.g.ジャズである)と感覚 - 直観で判断する方が

           美を認識する本来の因果関係です。

           音楽はその場その場で生まれています。

 

           *to be continued...

 

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