FUTURE POP RECORDS

                                          

宮下真さんと創作の姿勢について話しました。

第1回: 実験的な姿勢を大切にしたい

              - feat. 「メロディック妹メタル」 / Karimono(音づれない)

              -     「Melodic sister metal」 @ 2005

              - I cannot stop my experimental attitude

 

           Ikkyū

           「時を刻む唄」 ( wiki )(*音楽理論第2回:転調にて取り上げました)のように

           良い意味での違和感を感じる曲ですがどうですか。

 

           宮下

           いろいろ実験しようとしているなと素直に感じた。

           「変拍子」 ( wiki )に「ポリリズム」 ( wiki )的なアルペジオ入れて見たり

           「コード進行」 ( wiki )や音も凝ってたり。

 

           宮下

           曲に関して正直にいうとあんま好みじゃなくて、高く評価もできないんだけど、

           それでも実験をしようという意識が好きで

           (まぁ本来ならその意識はあって当然なんだけれど)、

           俺もそれを最期まで持ち続けたいなと思ってる。

 

           Ikkyū

           以前にも実験する姿勢を大切にしたいと言っていましたね。

 

           Ikkyū

           実験したい気持ちが素直に実験したい気持ちから起こっているなら

           本当の意味で実験的な曲が生まれると思います。

 

           例えば「imoutoid」 ( wiki )は自分が欲しい音を出すために

           「Supercollider」というプログラミングのソフトを使って音を作っていました。

           自分の頭の中でイメージしている音をそのままアウトプットしたいという純粋な理由です。

 

           Ikkyū

           彼を参考にしますと

           1:純粋な思いで実験する事によって真っさらな状態で音楽を作る事が出来ます

           2:自分の中にあるものしか出てきません。

              自分の事を理解すれば自分の中にあるものを素直に音として出す事が出来ます

              だから自分という人間が何なのか観察することが大事です。

 

           宮下

           実験的な姿勢が好きなのは「唯一無二」の曲をききたいからかなぁ。

           曲の好みで言うと実験的であればなんでもいいと言うわけでもなくて、

           「唯一無二」のアイディアや衝撃的な感性みたいなのが好きで、

           そう言うのが実験的な曲に多いのは確かだと思う。

 

           「マイブラのラブレス」 ( wiki )とか、「キンクリのスキッツォイドマン」 ( wiki )とか、

           「マイルス」 ( wiki )や「グラスパー」 ( wiki )にしても。

           実験的な曲は実験失敗したなって曲も多い気がするけどね笑

 

           それでもいろいろ試そうとか、唯一無二であろうとすることとか、

           別に潜在的でも表面化してようとも

           そういったことを芸術家なら止められないと思うんだけどね。

           (*第4回にて同じテーマを話します)

 

           *to be continued...

 

第2回: 今世界で一番音楽理論を発展させていてとんでもない怪物だと思う人です

              - feat. 「Hideaway」 / ジェイコブコリア― @ 2008

              - Jacob Collier is music theory monster

 

           宮下

           今世界で一番「音楽理論」を発展させていてとんでもない怪物だと思う人です。

           ただそこまで俺は好みではないんだけど、すごい。

 

           Ikkyū

           ジェイコブコリア―聴いてみました。

           イントロは「エレクトロニカ」 ( wiki )の音触の取り入れ方が上手いですね。

           オーガニックな「リズム体」 ( wiki )が新鮮です。

           「コーラスワーク」 ( wiki )もいいです。

           その後の装飾過多な展開は…ですが。

 

           Ikkyū

           「ロバートグラスパー」 ( wiki )的にも感じました。

           こういった曖昧な感じ(「モダンジャズ」 ( wiki )のように「調性」 ( wiki )が曖昧ということですか?)

           が流行っていますか?

 

 

           宮下

           ジェイコブコリアに「エレクトロニカ」( wiki )の一瞬をちゃんと聴いてるのはさすがっす笑

           でも確かに装飾過多だよね。

 

           理論的には本当にすごくてもはや俺レベルだとどんな理論を使っているのか、

           てか何をやっているのかまるでわからないんだけど、

           なんていうかまだ若いから理論な研究の成果を屈指したくてしょうがないのかも笑

 

           宮下

           調性はやっぱり一色ではないよね。

           コロコロ変わったりするから「ポップス」 ( wiki )とかから見ればかなり曖昧だと思う。

           正直細かく説明できないんだけど笑

 

           でもこの人はなんていうか調とコードというのを

           非常に大きく捉えている気がして、

           「ジョージラッセル 」 ( wiki )って人は調の動きをホリゾンタル(並行)、

           コードやメロディの兼ね合いをヴァーティカル(垂直)って読んでるんだけど、

           ジェイコブもそう呼んでて、その複合的な視点が抜群だと思う。

 

           Ikkyū

           ホリゾンタルとヴァーティカルという表現はピンときます。

 

           宮下

           俺もホリゾンタルとヴァーティカルって表現がピンときて、

           バークリー的には「モーダル」 ( wiki )と「コーダル」 ( google )と言うんだけどそっちよりも好き笑

 

           Ikkyū

           空間的視覚的で分かりやすいですね。

 

           宮下

           前にユーチューブで「スーパーウルトラハイパーメガメタリディアンスケール」という

           冗談みたいな名前のスケールを語ってる」のを見たんだけど、

           なんていうかこれは「転調」 ( wiki )ありきのスケールで、

           今までの転調に対して感覚は

           転調前のコードやスケール、転調部のコード、転調後のコードやスケール

           っていう3つが独立して考えられていたんだけど、

           この人はもうその3つを全部一色単にして考えてたりしてるんだよね。

           正直俺からするとどうやって?って感じなんだけど笑

 

           宮下

           まぁコードやスケールだけじゃなく

           リズムに対してもこの人は非常に研究してて、

           「民族リズム」 ( google )だったりを理論的に解明してたり、

           それを自身の音楽に当てはめてたり…

 

           正直言うとたいしてジェイコブの音楽は好みでないんだけど、

           それでとこの勉強量と情熱は本当に見習わないとなと思うよ。

 

           Ikkyū

           転調前、中、後を一緒に捉える視点は「仏教」 ( wiki )です。

           今この瞬間に過去現在未来全て含まれている感覚です。

 

           宮下

           過去現在未来すべてが含まれている…

           頭ではわかっていてもそれを感覚としてはっきり把握するのは難しそうだな。

 

           でもこれから先そういった柔軟かつ複合的な視点が

           大切になってくると思うよ…てかすでに大切か笑

 

           Ikkyū

           正確に言えば「時間」は人間がこしらえたもので

           「」、ですら無い事を身体ではっきり理解する事が「お釈迦さん」 ( wiki )の教えです。

           お寺で「」 ( wiki )をしなくても芸術でもどのジャンルでも極めれば(行をすれば)出来ます。

 

           柔軟かつ複合的な視点は大事ですね。同意します。

           常に変化しているものを把握する為にはこちらもその時々で変化しなければいけません。

 

           *to be continued...

 

第3回: 時代の感性と作曲スタイル

              - feat. 「みずいろときいろ 」 / Wienners

              -     「Mizuiro to kiiro」 @ 2015

              - How do you effected by 21s pepole sense?

 

           Ikkyū

           芸術家は時代の感性を先んじて察するといいますが

           「こちら」(*imoutoidのファインダーremix)は2009年の曲です。

           「ジェイコブコリア―」は現代都市生活の王道志向、

           「自然回帰」傾向を感じていますね。

           真も今の時代を生きている限り時代の影響を受けざるを得ないと思いますが

           どういう方向で影響を受けていますか?

           時代の流れに逆らってもいいですし

           乗ってもいいですし、

           あるいは関係無いという位置にいてもいいですし。

 

           宮下

           俺はどっちかといえば時代に乗ってるのかな。

           まぁときに逆らうこともあるけど、

           どうにか時代のさらに先に行きたいと思ってるから、

           やっぱり流れに乗ってるんだと思う。

 

           Ikkyū

           時代に乗りながら時代の更に先を行くというと

           具体的には前言ってたクール志向ですか?(*「ロバートグラスパー」を推されていました)

 

           Ikkyū

           「Wienners」のキーボードの音使い(*「みずいろときいろ」)には

           時代の「欲求不満」な感性を感じます。

           特に間奏です。あれ、パンクバンドでしたっけ?という。

           「こちら 」(*さよなら浦島太郎)は

           ラストのサビ前の「「サイケデリック 」 ( wiki )な展開やサビ直前のキーボード等です。

 

           宮下

           てかWienners面白いね!

           1つ目の曲はあれだけ動いてるのに

           それでもジャンルを聞かれたらパンクと答えたくなるね!

 

           宮下

           ドラムとギターのバッキングの兼ね合いからか、

           それとも欲求不満の感性からか…

           2曲目もいいね!突然の展開は非常に効果的だと思うよ。

 

           Ikkyū

           Wiennersは今年(*2017年)出た最新作(*「GOKOH」)で化けましたね。

           ミニアルバムですがどの曲も面白くて完成度が高いです。

           既に完成形な気もしますが「インタビュー」を

           読ませて頂くと期待してしまいますね。

 

           パンクっぽさは勢い重視で爆発感があるところでしょうか。

           真の言う通りドラムとギターがそう感じさせるんでしょう。

           みずいろときいろは「メロディックパンク」 ( wiki )で私が知らなかった理想型です。

 

           宮下

           ちなみにクール志向ってこともないんだけど、

           まぁそれも1つの可能性として考えているかな。

 

           ただあまり1つのジャンルとか雰囲気には縛られたくないよね。

           だから「ポップ」だったり「メロディアス」だったり「パンキッシュ」だったり

           自分が面白いと思ったアイディアをとにかく試していこうと思ってる。

 

           案外こっちにいると日本人ということが、

           もっというと日本の音楽性を持っているということが面白いことになるかなって気がする。

 

           宮下

           前に曲の構成の面白みはあまり好きじゃない的なことを言ってた気がしたから

           wiennersのああいう感じの曲がIkkyūの好みというのは知らなかったな。

           …てかそれIkkyūじゃなかったかも…記憶違い?笑

 

           Ikkyū

           日本の音楽性はどういうものですか?

 

           宮下

           「故郷」 ( wiki )とか「赤とんぼ」 ( wiki )とか日本の童謡は

           音楽の歴史が浅い分特に強調されてると思う。

 

           個人的には「ワダツミの木」 ( wiki )とか「夏夕空」 ( google )とかは

           「奄美民謡」 ( wiki )のリズムや雰囲気が反映されてて日本っぽいなと思う。

           極端な例ではあるけどね。

 

           ちなみに「雅楽」 ( wiki )はあまり日本人のサウンドという意識ではなくて、

           どちらかというとアジアのサウンドという感じなんだよね。

           結構「アジアの民族音楽 」 ( wiki )、「中国民謡」 ( wiki )、「ガムラン」 ( wiki )、「ラーガ」 ( wiki )なんかも似たところが多い気がする。

           そして面白いのは「伝統音楽」 ( wiki )は基本的に「調」 ( wiki )(西洋の長調短調)ではないんだよね。

           「西洋のトラッド」 ( wiki )だと「ミクソリディアン」 ( wiki )や「ドリアン」 ( wiki )がよく使われてたり、

           東洋だとそもそも「12音階」 ( wiki )ではなく、「5音階」 ( wiki )だったり「17音階」 ( wiki )だったりして。

           音楽は可能性に満ちてるよね笑

 

           Ikkyū

           「童謡」( wiki )は音楽の歴史が浅い時期に生まれたから

           「日本的なサウンド」( wiki )になったのですね。

 

           「久保田麻琴と夕焼け楽団」 ( wiki )はどうですか?

           「琉球」 ( wiki ) × 「ニューオリンズ」 ( wiki )で真の趣味ですよね。

 

           宮下

           久保田麻琴と夕焼け楽団いいね!

           「ハッピーエンド」 ( wiki )とかもそうだけど、

           海外の音楽をどうにか日本語で、日本人の感覚でやろうとするところに差が生まれて、

           そこが醍醐味になったりするよね。

 

           Ikkyū

           曲の構成の面白みはあまり好きじゃないとはシンプルが好きという意味ですか?

           シンプルなものは好きです。

           正確には考え過ぎて凝ったものになっていない曲が好きです。

           Winnersは構成は凝っていても直感的に作曲されているから好きです。

 

           Ikkyū

           真が潜在的に目指している方向性が見えてきました。

           整い過ぎていない。ズレと揺らぎがある。多くの意味を含んでいる音。でしょうか。

           (*小話第7回「罪の名前」はきれいすぎるの下りを参照してください)

           ジャンルに執える訳ではありませんが

           「アンビエント」 ( wiki )、「エレクトロニカ」 ( wiki )が直球になります。

           真が好きな「ブラックミュージック」 ( wiki )を加えると動的になって「Hideaway」です。

           真はジェイコブコリア―好みじゃなかったような?笑。

 

           「kid A」 ( wiki )は「ロック」 ( wiki )がエレクトロニカに接近した素晴らしい例ですね。

           最後の2曲は…なのですが。

           アンビエント寄りで真の好みではないかもしれませんがどうですか。

 

           宮下

           言われて見れば目指している方向性はその通りだと思う。

           なのにも関わらず出来上がる曲は結構シンプルだったり

           ストレートだったりして悔しいんだけれど笑

 

           確かにレディへ自体俺好みではないね笑

           正直レディオヘッドの魅力がいまいちわからなくて、

           kidAの評価は高いんだけど「OKコンピュータ ( wiki )」とかはどうも...。

 

           ただ熟聴してないからもう一度改めて聴き直す必要があるよ。

           本当に修行不足で不甲斐ないです。

 

           Ikkyū

           同感です。OKコンピュータはどこが良いのか分からなくて

           度々聴き返していましたが今もわかっていません。

           この会話を読んで下さっている方で

           レディヘ推しの方に投書して頂けると嬉しいですね

 

           宮下

           レディへのよさを熱く語ってもらいたいなぁ笑 すごく興味ある!

 

           *to be continued...

 

第4回: 自己表現と自己満足

              - feat. 「orbital period 」 / BUMP OF CHICKEN @ 2007

              - Self-expression similar to Self-satisfaction

 

           宮下

           最近刺激的な音楽に出会えてなくてね…

           もう全ての音楽に刺激とか面白みとかを求めてしまう傾向にあるよ…

           かといってそういう曲を作れるわけでもなしというジレンマ笑

 

           Ikkyū

           「マインドフルネス」 ( wiki )、「」 ( wiki )の方法で言えば

           何かを求めるよりもリラックスした自然な状態で作った方が面白いものができます。

 

           宮下

           そうなんだよ…どうもこう、曲作るとき

           ついついああだこうだひねくりまわしちゃって、

           またその苦悩を良しとしてるからなかなか自然体になれないんだよね笑

 

           Ikkyū

           作曲をして「自己表現」を追及している内に辿り着く境地があります。

           「」 ( wiki )の世界で大切な事は自分で掴んだ一つの真実にひたすら専念する事です。

           一つの事を極めると全ての事が見えるようになります。

 

           Ikkyū

           自己表現の果てには、

           作曲を止めるか

           純粋に音楽の発展のために曲を作るようになるか

           純粋に「リスナー」のために曲をかくか

           「関係者」の義理のために音楽をするか

           そういった方向性が想像できます。

 

           Ikkyū

           「BUMP OF CHIKEN」 ( wiki )の「藤原基央さん」は数年前から

           最後の二つで曲と歌詞を書かれているように感じます。

 

           宮下

           何というか、自分は作曲に関していえば自己表現という感覚は

           ほとんどなかったりするんだよね。

 

           むしろ作曲のためにそれを殺したりもするし。

           むしろもっと「利己的」というか、前にも言ったかもしれないけど

           唯一無二の曲を聴きたいという単純な欲求のためにやってる気がする。

 

           確かにそういう曲はすでにたくさんあるんだけど、

           自分でも作れたら探す手間が省けて効率がいいし、

           なにより自分だからこそ

           自分を満たすことのできる音楽が作れるんじゃないだろうか…という感じかな。

 

           多分。まぁ今のところは。

           もちろん音楽の発展のためという気持ちも強いけどね。

           ただ俺は関係者のためやリスナーのために音楽をすることはないと思う。

           そんないい人じゃないし、それをできる才もない。

           とはいえそこに否定もしづらいんだけどね。

 

           関係者云々はさておき、

           リスナーのために曲をかいて音楽の発展に貢献する人も確かにいるし、

           思考としてはもしかしたら自分と同じなのかも。

 

           要は人を楽しませる、喜んでもらうために

           色々なギミックだったりセオリーだったりを試行錯誤してみたり、

           とびきりキレイなメロディーを追求したり、

           まぁさしてやってることは変わらないよね笑

 

           Ikkyū

           している事は変わらなくてもやろうとする意志が違えば

           出てくるものは違ってきます。

           真は真のやり方でいいですよね。

 

           Ikkyū

           唯一無二の曲を聴きたいという単純な欲求が自分で

           そのために曲を書くという事は作曲が自己表現です。

 

           正確にいえば人間の全ての行為が自己表現なのですが、

           クリエイターの場合は自分の奥底にあるものか、

           あるいは芸術(たとえば音楽)の

           奥底にあるものを引き出そうとする人が典型的ですから

           自己表現をする人たちと芸術家は呼ばれるのでしょう。

 

           真は単純な欲求だけれども

           追及しなければ得られないものを表現しようとしているから、

           自分に意識は無くても行っていることは芸術家の自己表現ですよね。

 

           作曲の為に自分を殺すという方法は、

           手法としては自己表現ではないけれども、

           根本的にやりたい事は自分の望みを叶えたいという事ですから

           宮下真という人間の自己が強く押し出される行為ですよね。

 

           ところで自分が満足するために曲を作るとなりますと、

           唯一無二の曲を聴きたいという欲求の純粋性が薄れてしまいますね。

 

           満足することが主目的だとしたら、作曲はそのための手段になります。

           もしくは満足することが主でなく、

           結果としての満足を求めていたとしても

           作曲動機の純粋性が弱くなります。

           従って「閃き」や意志の力を借りることが難しくなります。

           (*小話第6曲:プラチナを参照してください)

 

           自分の行っていることを自分で理解する事は

           アウトプットしやすくなって創造性に繋がりますから

           上のように自分の事を観察して、必要があれば、

           更にこれでいいのか、これでいいんだ、と

           「坐禅」(「瞑想」)して迷いがなくなると

           自分のやるべき事がわかり人生も思い通りに行きやすいです。

 

           真剣に音楽と向き合いながら続ければ極まると思います。

           実は唯一無二の曲を聴きたいという願望から解き放たれた時に

           自由に唯一無二の作曲が出来たんだという方向です。

 

           Ikkyū

           「BUMP OF CHIKEN」の「orbital period」 ( wiki )は生きることにもがき苦しんでいた(*私見です)

           藤原基央さんが暗闇の中から微かな光を見出していく「私小説」的な作品です

           「J-POP」( wiki )史上に残る「コンセプトアルバム」だと思います。

 

           それを鑑みる(考慮する)と

           芸術家はもがき苦しんでいる時にその人らしい作品が出来るのでしょう。

           がんばって下さい。笑

 

           「稲葉浩志さんのマグマ」 ( wiki )も自己嫌悪に溢れた投げやりな空気から

           過去を振り切って生きていく道を選ぶアルバムですが

           奥さんと離婚した時の作品で同系統です。

 

           漫画家も作曲家も言いますが神が降りる瞬間がありますね。

           「浦沢直樹さん」は漫画の神様に描かされる。

           「井上雄彦さん」はキャラクターが勝手に動くと言っていました。

           (*NHKの番組:「プロフェッショナル、仕事の流儀」にて紹介されました)

 

           「イーグルフライフリー」の「作曲者」は

           思いもしない旋律がすらすら浮かんだと言っていました。

           これらは瞑想の極度に集中された状態で「サマーディ」(無我あるいは忘我)の状態です。

           スポーツでは「zone」と言うみたいですね。

 

           宮下

           意識してはなかったけど、確かに自己表現ではあるか。

           正直にいうとあまり好きな言葉ではないんだけど笑

 

           「自己満」に関しては本当に葛藤しかなくてね。

           もちろんそう言いたくはないんだけど、

           本当にそれを切り離せて純粋に音楽をやれているのかどうかは正直自信がないな。

 

           「なぜ唯一無二の曲を聴きたいのか?」って聞かれたとして、

           「唯一無二の曲を聴きたいから!」

           で止められないような気がする。

           気がするということはまだ純粋になりきれてない証拠なのかな?

 

           まぁでももし創作が自己表現であるならば

           満足を求めている方が自己としてのより素直な部分が出そうな気もするけど。

 

           俺はそれが嫌でね笑…切り離したいんだ。

           「芸術」だけは人間から離れた瞬間、

           音楽なら曲が生まれた瞬間だったり、弾いた音が鳴った瞬間にもう

           その人間とは一切関係のないものであってほしい

           という願望があるんだよね。

 

           ある意味、神が奏者の体を使って

           自由に音楽を弾いてもらえる技術を磨くために

           練習をしている「シタール奏者」 ( wiki )奏者みたいに…浦沢直樹も一緒か笑

 

           てか俺の一番苦しんでいたときの曲はダメだな笑

 

           Ikkyū

           その人間とは一切関係のないものであってほしいというのはその通りです。

           実際関係ありません。

           その人間が余計な事を考え、行ってしまうから関係あるものになってしまいます。

 

           最初は自分が満足することから始めてみてもいいです。

           自分に素直である事が何をするにおいても必要です。

           自分が満足したいことを自分で認めて作曲すればいいものができます。

 

           そして満足し終わった後に純粋に音楽と向かい合えるようになります。

           もしくは途中で、満足する事がたいして意味がない事に気付いて

           純粋に音楽ができるようになります

 

           これは純粋に行ができるようになるプロセスと一緒です。

           自分の本心を認めることが何よりも大切です。

 

           宮下

           まぁとりあえず自己満云々特に考えずただ必死に音楽をやってくのが吉かな。

           打ち込んでる時は、前にIkkyūの言った通り

           自己満だのなんだのと余計なことを考えないで済むしね。

 

           Ikkyū

           はい。応援しています。純粋な気持ちを持(たも)ち続ければ

           仏さんが手助けしてくれますよ。

 

           *to be continued...

 

第5回: 俺はよく芸術においてのみ後天的にも天才になれるのではないかと思ってる

              - feat. 「Explorations」 / ビルエヴァンス - Bill Evans @ 1961

              - I often think about human only who persuit his kind of art can be acquired genious

 

           宮下

           「天才」だけは本当に勘弁してほしいっす…全くもって天才ではないので笑

           (*この会話を掲載する際に孤高の天才音楽家と紹介しますと申し出た下りから)

 

           Ikkyū

           「ウメハラさん」 ( wiki )は努力全一(全国一位)は後の全一。

           才能をなぎ倒す程の圧倒的な努力と言っています。

           天才でなくても後には「天賦の才」を超えます。

 

           宮下

           天才じゃなくても天賦の才を超えるというのは賛成です。

           俺はよく「芸術」においてのみ後天的にも天才になれるのではないかと思ってる。

 

           ただ1つだけ間違えてはいけないのは、

           今の時代天才が圧倒的な努力をしてどうにか曲をひねり出してるから、

           努力だけしていればいいというものでもないと思う。

 

           Ikkyū

           芸術以外は後天的な天才にはなれないのですか?

 

           Ikkyū

           天才が努力したら…ですね。

           ただ先天的天才じゃないほうが何かを克服する過程を

           経験し易いから後天的天才は先天的天才に優りうるのでしょう。

 

           宮下

           俺のもつ劣等感は音楽的な才能の無さから来るもので、

           でもそこにひがみがないのは才能がない人間にも

           芸術を生む可能性がかすかにでもあると思っているからかな。

 

           でも自分の音楽にまるで自身がないし、

           自分には一生素晴らしいものは作れないんじゃないか

           という不安はひとときも離れないよね。

 

           天才に関しては、確かに天才ではない人間の方が

           努力できる箇所が見やすい分し易いとは思う。

 

           芸術以外では努力していない天才に努力している凡才が勝ることはあるけど、

           その領域というのはあくまで努力の結果届く範囲内で、

           その領域を凡才が超えることは俺はできないと思う。

 

           1から10までランクがあるとし9まではどうにか努力でも届くけど

           10にはどうしても届かないんじゃないかと。

 

           そしてもちろん才能があったとしても

           それに気づかなければもちろん1にすらならないこともある。

 

           ただ芸術においては別だと思うんだよね。

           もし芸術に1から10の優劣があったとして、

           それでも努力や時には運によって一曲だけでも

           10の作品を作ることができうるのではと思ってる。

           たとえ個人の能力は5だとしても。

 

           そういう人を俺は「後天的天才」と言ってて、

           正確にいえば天才ではないのかもしれないけど、

           個人的に尊敬の意を込めてそう呼んでる笑

 

           ただこの数値で例えるのは好きじゃなくて、

           むしろ前に言った芸術にそもそも優劣があるのか

           どうかに未だ決着がついていないんだよね。

 

           もしそこに優劣がないとしたらもはや芸術を生み出すということにおいては

           天才も凡才もないんじゃないかなって。

 

           もちろん曲を書くスピードが速いとか、

           細かく見ればそこに基準を作ることはできると思うけど。

 

           なんか色々考えが未だまとまってなくて矛盾もあって申し訳ないっす。

           少なからず自分の劣等感は優劣から来ているのだけれど。

 

           Ikkyū

           「尊敬の意を込めてそう呼んでる。」

           笑いました笑

           「芸術を生む可能性がかすかにでもある。」

           はい。

           「坐禅」が得意でなくても一回だけ自分が無くなる経験をした。

           十分あり得る話です。

 

           真の言いたいことがわかりました。

           一瞬の輝きは他の分野では生まれないという事ですね。

           極限まで集中する機会が得られにくいですものね。

           (*創作の姿勢について第4回:神が降りる瞬間の下りを参照してください)

 

           宮下

           芸術の世界はスポーツの世界や学問世界とはかなり異なってると思ってて、

           化学とか物理だったりとはちょっと近い気もするけど、

           最悪運が良ければ良いものが生まれたりもするんだよね。

           「ジョンケージ」が「偶然性の音楽を試みた」ように。

           そして運というのは努力とは無関係のところにあって、

           だから芸術を生む可能性はどこにでも一様にあるんじゃなかなと。

           それを才能と呼ぶのかどうかわからないけど、

           芸術であることは確かかなって。

           だからある意味残酷だし、ある意味窓口は広いとも言える気がする。

           その際で宝くじ感覚で音楽をやってる人が9割なんだけど。

           まぁでも音楽をやる人間なんて、どっちにしろ人間性は酷いもんだと思うよ。

 

           Ikkyū

           運は本人が呼び込むものです。

           ただ呼び込もうと思って呼び込めるものではありません。

 

           真が言った通りひたすら純粋に音楽に打ち込むと

           (*創作の姿勢について第3回終わりの部分を参照してください)

           仏さんが見ていてくれます。

           運も巡ってきますよ。

 

           (*後日)

           (*追記:26, Oct, 2017)

 

           Ikkyū

           「ビルエヴァンス」 ( wiki )、が 「こちら」 で自分を後天的天才だと語っています。

           I don’t consider myself as talented as many people,

           but in some way that was an advantage.

           I didn’t have a great facility immediately.

           I had to be more analytical.

           It forced me to build something.

 

           私は他の人たちの様には才能に恵まれていませんでした。

           ですがある意味では良かったのです.

           すぐに問題を解決する能力が無かったので

           他の人以上に分析的にならなければいけませんでした。

           何かを積み上げることが強制的に出来たのです。

 

           宮下

           I can't text in Japanese on this phone so sorry about my bad English...

           I think the only thing someone who don't have any gifts can do is

           to keep running until we realize our limits and the only way we can do is

           'try and error' again and again.

 

           However, what Evans thought he didn't have the gift is so interesting for me.

           Even he thought that...possibly almost all of artists have such as feeling

           like a fear subconsciously but that's why we might be able to straggle.

 

           *私訳

           このスマホでは日本語が打てないから英語で書くよ。拙い英語で悪いね...

           なんら才能が無い人間に唯一できることは

           自分の限界に気付くまで努力を続けることだ。そして唯一のやり方は

           何回も何回も失敗して学ぶことだ

 

           だけどエヴァンスが自分に才能がないと思っていたのはとても興味深いね。

           彼ほどの人が...きっとほとんど全てのアーティストがそう思っているよ。

           無意識に恐れに似たものを抱いている。だけどだからこそもがき続ける事できるんだろうね。

 

           Ikkyū

           Concept of gift is illusion.

           There is no limit in human mind.

           Nevertheless, our actual situation is reflect of our past deeds.

           It is called karma, limit of our possibility, and produces fear.

 

           Ikkyū

           才能があるないと決めているのは自分自身です。

           人の心に限界はありません。

           ですが私たちの現在置かれている状況は私たち自身がもたらしています。

           「カルマ」 - *業です。可能性を制限し恐れを生み出すものです。

           *「ベルセルク」 ( wiki )で言われる因果律のことです

           *「STEINS;GATE」 ( wiki )で言われる世界線の収束のことです

 

           宮下

           精神的に限界はないというのは賛成だけど、肉体的にはある気がするよ。

           その最たるものが死であって、その前でもやっぱ脳は加齢とともに衰えて行くし

           発想力も想像力もそれに付随していくんじゃない?

           まぁでも「加藤一二三」 ( wiki )を見ていると

           強靭な精神は肉体を凌駕することもある気がするのだけれども笑

 

           周りは彼の将棋はとっくに限界を過ぎていると決めつけているけれど

           当の本人はけろっとしてていつもいいなぁと思いながら観てた。

           それでも俺にはやっぱ限界が来る気がするから、

           それまでにどうにかやれることをやっておきたいよ!

           来るのか決めるのかは分からないけど

 

           Ikkyū

           歌舞伎の「坂東玉三郎さん」 ( wiki )は「世阿弥」 ( wiki )に倣って

           肉体は衰えるけど芸は熟すると言います。

           「羽生善治さん」 ( wiki )は想定できるルートは減りましたが

           直観は鍛えられていると言います。

           「ウメハラさん」 ( wiki ) - 梅原大吾さんは加齢とともに指の反射が衰えても

           発想で補い今も第一線で活躍されています。

           *坂東玉三郎さん、羽生善治さんは「プロフェッショナル、仕事の流儀」 ( wiki )にて

           境涯を話されています。「こちら」と「こちら」になります。

           *ウメハラさんも非公式ではありますが仕事の流儀で取り上げられています。

           *「こちらになります」。

 

           「カラヤン」 ( wiki ) は「晩年の指揮」が白眉です。

           「若い時分」も気力に溢れる魅力が有りますが

           晩年には老成した円熟味があります。

           一二三さんはクリスチャンの強さがあります。

           「NHKのノーナレ:棋士 諦めない男 加藤一二三」 を拝見して思いました。

 

           宮下

           共通してるのは情熱だったり物事に対する愛だったり…

           それは限界突破に絶対必要な物だと思うんだけどね。

           ただ、うーん…どうなんだろうね。

 

           例えば「ジミーペイジ」 ( wiki )や「ポールマッカートニー」 ( wiki )、ビルエバンス、「アクセル…」 ( wiki )

           やっぱり加齢に連れて芸も衰えた気がする。

 

           ただ「マイルス」 ( wiki )や「クラプトン」 ( wiki )、「チェットベイカー…」 ( wiki )

           まぁチェットは少し例外かもしれないけど、

           そう言った例も確かにあるからなあ

 

           Ikkyū

           真の言う通り一般的には衰えますがその人次第です。

 

           宮下

           まぁ人それぞれというのが全ての答えなんだけれども。

<

 

           Ikkyū

           傾向があるだけですね。限界突破に必要なことは

           ビルエヴァンス、偉大な先人たちが語ってくれています

           私たちは彼らに倣い学び続けるだけです。

 

           *to be continued...

 

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